« コメントエラー 解決しました | メイン | 芽が出てきました。 »

2006年10月11日
Topアンティーク椅子 > 椅子(No.8) :力布(りきふ)の張替え

●椅子(No.8) :力布(りきふ)の張替え

それでは、今回は『座面の力布(りきふ)の張替え』です。
修理中の椅子No.8を分解したのが、これ↓

 椅子(No.8) :力布(りきふ)の張替え  
分解にやり方は無いけど、木槌やプラハンマーで優しく大胆に叩いて抜くしかない!!
そのコツは・・・、次回また話します。 適当に叩いて引き抜いたら 1ヶ所 折ってしまったのです。だから、 詳しく今度説明しましょう。^^

きょうは、『力布(りきふ)』の張替えです。
通常力布という名前では、売ってないようです。 DIYショップや手芸店にアクリルバンドやヒラベルトなどの名称で売っているはずです。(これは、力布 相当ですね。)
ショルダーカバンやバックルベルト用の50mmくらいのベルトを探してきました。
色は「ドイト」に白・黒・茶があって、意味もなく「白」を買ってきました。
前もって寸法を測っていました。(400mmくらいが6本)なので、余裕を見て3m買いました。
結果的に引張りしろが必要なので、1mくらい余裕を見たほうが良いでしょうね。安いし!

この画像↓が最初の1本目、写真からもわかるように釘を千鳥に打っています。
「W字」に打つことによって木が割れることを防げるんだそうです。

 椅子(No.8) :力布(りきふ)の張替え
そして、このように引張ってもう片方を付けると「ピンっ」と張って取り付けます。
 椅子(No.8) :力布(りきふ)の張替え
1ヶ所5本の釘を使ったので、6本12ヶ所で 60本の釘を使った事になります。
この釘は、ホームセンターで売っている、1.6mm×16(ユニクロボード釘)で100本80円なり!

力布(りきふ)張替えの全道具は、↓

 椅子(No.8) :力布(りきふ)の張替え
簡単でしょ!! でも、これが実用になるかはわかりません。。 だって 力布って本当にこれでいいのとか・・・、 わからない事ばかり。
なんたって、みようみまねで素人が修理していますから。(笑)
それではまた。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/76

コメントする