●スターバックス コーヒーセミナー (初級編)
世界のスターバックスのセミナーです、非常に興味があり行っていました。
初級編という事で、ちょっと 「いまさら!」 って気もしていましたが、
「初心忘れるべからず」と思い行きました。
内容は、
Welcome to Starbucks Coffee
World!
スターバックスコーヒーの世界へようこそ!
1.コーヒーの木から一杯のカップまで
●アラビカ種とロブスタ種
●世界のコーヒー三大原産地と風味の特徴
ラテンアメリカ/アフリカ・アラビア/アジア・太平洋
●スターバックスローストとは
2.コーヒーの味わい方とおいしい淹れ方
●スターバックスの
「テイスティング」方法で、エチオピアシダモとスマトラを味わう
●コーヒーを美味しくいれるための「4つの基本」
3.コーヒーを楽しむ
●コーヒー:グアテマラ アンティグア を楽しむ
●コーヒープレスを使って手軽で美味しいコーヒーのいれ方
●フォームミルクとシロップでアレンジコーヒー
●コーヒーとお菓子のとり合わせ
4.スターバックスの店舗をよりお気軽にご利用いただくために
●お飲み物をご注文される際のアドバイス、その他マメ情報など
●http://www.starbucks.co.jp
以上の内容を2時間ほどかけて丁寧にお話いただけました。
参加者数57名(男15、女42)に対し、スターバックスのスタッフは10名(男6、女4)と大変 豪華な比率でした。(笑)
セミナーの内容のなかで、
「4つの基本」は至極もっともで、
・分量Proportion
・挽き具合Grind
・水Water
・鮮度Freshness
はためになるとおもいます。
そこで、質問をしてみました。
「焙煎は何処でしているのですか。」
の質問に、シアトルの4つの工場で全世界の豆を焙煎しているそうです。
ここには、ローストマスターといわれる人が1人いて、すべての工場の味を見ているそうです。
そして、最短1ヶ月から最長3ヶ月かけて日本まで運ばれてくるそうです。
最長3ヶ月と鮮度が心配になりますが、特殊なバルブが付いた梱包で鮮度劣化を防いでいるとの事です。
焙煎経験のある「てるてる」にとっては、にわかに信じがたいですが、会社の規模が大きいので仕方がないのでしょうね。
他に、舌で味を感じる場所の説明やテイスティングの話など、初心者には本当にわかりやすいセミナーでした。
あっという間の、2時間で非常に有意義でした。各店舗でのセミナーは、HPで確認できるそうです。
また、お土産として
・ガテマラ 100g(粉)
・ハンディーミルクフォーマー
・フレンチプレス(2杯用)
をいただきました。 なんか 参加費より高価だったりして!^^
上級編ではエスプレッソを作るそうです。あのマシーン(ラ・マルゾッコ)が使えるなんて! ぜひ参加してみたいなぁ。