« 椅子 | メイン

2007年01月10日
Topアンティーク > 修理道具

●ブライワックス(BRIWAX)とメタルエフェクツ(METAL EFFECTS)

厚木のGALLUPに行って、ブライワックス (BRIWAX)とメタルエフェクツ(METAL EFFECTS)とブライワックスのステイン(着色剤)を買ってきました。
これらは、ハンズやDIYなどではなかなか売っていないと思います。
かなりマニアックな逸品でしょうね。

買ったのはこんなのです。↓
img_528073_6015130_0

これらがいい味を出してくれることを期待して、
左から、ステイン(1,260円)・ワックス(1,575円)・IRON PAINT(1,995円)・ACTIVATOR(924円) でした。これだけでかなりの出費でしたね!(涙)

前回、オイルフィニッシュ用にワトコのオイル(色はダーク・ウォルナット)を購入しました。やっぱ、 英国アンティークはオイルフィニッシュでしょ! ってことで買いましたが・・・。
このワトコ、日本で作られているのかなぁ? 缶の説明は全部日本語でしたし、なにしろ匂いが違う!!
そう、GALLUPさんにもワトコありました。 こっちのは、当然全部英語!
別に使い方なんて塗れば良いんだろうから、何語だろうがかまいません!
匂いが違うんです! こっち(GALLUPに有る方)の方が優しい感じがしました。
お店の人は、この匂いを「ビタミンEの匂い」って言ってました???。(笑)


ここのお店、すいていると試し塗りをしてくれるんです。実際に木に塗ってどんな感じになるか見せてくれるんです。これ本当に良いです。

それぞれの使用感は、別の機会に話します。

ここでお話したいのが、メタルエフェクツ!! これが「おもしろい!!」
これを塗ると、「新品もあ~ら 不思議!! サビた感じになっていい感じ!!」になるんです。(笑)
そして、木にも・鉢にも・金属にも なんにでも「無理やり」塗れるんです。

表面がツルツルしたもの(金属なんか)には、プライマー(下地剤)を塗ることで付が良くなるそうです。

まぁ 僕の場合100円ショップで買ってきた、金属性の鉢なんかを わざとサビさせてみようと思っています。

2006年09月19日
Topアンティーク > 修理道具

●クランプ・ワトコオイル・力布

椅子の修理の為の道具を購入しました。

購入したものの写真をアップする前に、以前修理した古時計(ふるどけい)の写真の一部をアップします。

20050624-1

これは、分解し塗装をはいだ状態のキンツレです。

20050624-2
2枚目はそれに使われていた「切れたゼンマイ」

20050624-3
3枚目は今後直さなくてはいけない椅子の一部です。

img_528073_5490142_3

最後がDIYで購入したものです。

左から、750mmのクランプ・WATCOのオイル(ダークウォルナット)・アクリルバンドです。
クランプは言わずと知れた、接合面の圧着用で椅子の巾が約500mmあるので大きめの750mmを購入。ワトコのオイルはテスト購入です。 オイルフィニッシュやワックスフィニッシュなのいろいろありメーカーも、ワトコ・オスモ(OSMO)・ブライワックス(BRIWAX) などなど。
今後、ハンズやGALLAP(厚木にあるお店)で購入してみたい。
最後の、アクリルバンドは、力布(りきふ)の代わりにしてみるつもり。
さてお値段は、
バークランプ       1,480円 ×  2個
ヒラベルト           31円 × 30個
ワトコオイル200ML    924円 ×  1個
表示はDIYのレシートに合わせました。